水口さんてどんな人?


水口さんは、冷静な現状分析力をもち、 問題の本質を決して見失うことなく、不屈の精神を持って、 進むべき社会に向けての舵取りをすることができる人。

今回、彼女がやろうとしていることは、 理想の民主主義への挑戦だと思う。

子育てをする中で出会った彼女は、 どんな時でも周囲への気づかいを忘れず、 優しい笑顔を絶やさない。そこに普遍的な人類愛、 生きとし生けるものすべてに繋がる深い愛を感じるのは私だけでは ないと思う。

大好きな町小平で、和恵さんが首長に立つというなら、 諸手を挙げて応援するしかなかった。

彼女が市長に立つことは、 地方自治を通じよりよい持続可能な未来を志向するものにとっては 当然の流れです。

小平市民の皆さん、9日の投票には是非、足をお運びください。 期日前投票はすでに始まっています!

(旧市民・丸谷) 


水口さんは、いつもおだやかで巻き込まれず押しつけないリーダーです。まわりの人が活発に意見を戦わせているのをニコニコよく見て、いい感じで質問をしてまとめていく。自分の意見を聞かせるのではなくまわりの資源を引き出して動かしていく、こういう力は目立たないかもしれない。気づくと水口さんがいてあたたかくにぎやかな場所ができているという具合に地味だけれど前向きな力。水口さんのように、自分の話を押しつけず話を聞くことができる人は少ないが、これからのリーダーには欠かせない資質だと思う。(市内・Kさん)


いつも微笑みや感謝の気持ちを忘れない人です。芯がつよく誠実な人です。信頼のおける水口さんに、市政を担っていただきたいと思います。(市外・Oさん)


他の人を気遣ってくれる細やかさもあり、なんでも挑戦してみる大胆さもあり…。市長としても、その両方の魅力を発揮してくれると思います!(市内・SKさん)


電話で話して用件が終わってから、絶対先に電話を切らない人。

(相手が切ってから、切る優しい人。)

一見静かでおとなしく見えるけれど、物凄いパワーの持ち主。

(市内・鍵本景子さん)



いつ会っても穏やかに笑っていて、周囲を和やかにさせてくれる人。そして、そのふんわりした笑顔の奥に、とてつもない芯の強さと不屈の精神を宿している人だと思います。(市内・Wさん)


水口さんに初めて会った時、〝風のような人〟だと感じました。

強い風ではなくて、雑木林の間を吹き抜ける、優しい風です。

でもその風はやむことなく吹き続けて、いつしか周りの景色を変えていきます。

また水口さんはとっても〝バリアフリーな人〟です。

彼女の考えは、風のように〝壁〟を乗り越えて、

賛成する人だけでなく、反対する人も一緒になって、話し合いの輪ができることでしょう。

わたしの知っている水口さんはそんな人です。

水口さんが小平の未来を変えてくれることを、期待しています。(市内・岩根みどりさん)


小平市民にとって本当に豊かな生活とは何か、を最優先に考え行動できる人。柔軟な思考と、行動力に期待しています。(市内・KYさん)


水口かずえさんは誰とでもやわらかな笑顔で話す、垣根のない人です。やる前に無理だと決めつけることのない、先入観のない人です。常に前向きに取り組み、人をつなぎ、行政や議会に働きかけ続ける姿勢を見て、多くの人が集まってきています。市民のほうを向かない候補者選びはもううんざり。下向いて手をつなぐより、顔を上げ、風とおしの悪い小平市の空気を入れ換えたいのです。地方自治を重んじ、都と交渉できる首長を選びたいと思っています。(市内・尾川直子さん)


なんか、水口さんは、まちづくりとか環境などの集まりに行くと必ずそこにいる印象があります。しかも中心に。中心とは言っても、みんなを扇動するような感じではなく、スッとそこにいてみんなの意見を聞いてまとめていく。他人の意見を聞くことは本当に難しいけれどそれができるのが水口さんです。(市内・吉澤和芳さん)



そっと野に咲く花のように、目立つことなくひっそりとそれでも、土の下にはしっかり根を張り着実に成長続けている水口さん。踏まれてもめげることない強さは、雑草のようでもあります。自然を愛し、小さな生き物を愛し、いつも静かに笑っているその瞳の中には不屈のゆるぎない自信とたくましさと正義感を感じさせてくれる人です。(市内・森幸子さん)



彼女の魅力はなんと言ってもぶれない所だ。そしてたとえ異なる見解の人でも、よく話を聞く。やっと心から応援したいと思う人が、決意してくれた!(市内・松井尚子さん)




「水口さんてどんな人?」メッセージを募集します

★メールで事務局までメッセージを送って下さい。

(事務局アドレス:machidukurikodaira@gmail.com

○その際、メールの件名を「メッセージ」としてくださいますよう、お願いいたします。

○お名前の表記は以下のいずれかを選んでください。写真掲載OKの方は写真を添付して送ってください。

  • A 顔写真を掲載して、「市内・水口かずえさん」のようにフルネーム表記
  • B 顔写真なしで、「市内・水口かずえさん」のようにフルネーム表記
  • C 「市内・KMさん(またはKさん)」とイニシャル表記

※他候補への誹謗中傷や選挙違反にあたる言葉や言い回しは、事務局で判断し削除することになってしまいますので、あらかじめご配慮おねがいいたします。文章の長さはおまかせします。