宇都宮 けんじ(うつのみや けんじ)

弁護士

応援動画テキスト

 

 弁護士の宇都宮けんじと言います。

 この度、小平市議選に挑戦される水口かずえさんを応援しております。

 水口さんは「希望のまち東京をつくる会」のメンバーで、一緒に都政や行政の問題について勉強してきた方です。そして、みなさんもご承知の通り水口さんは、住民投票を提案して実行しました。

 しかしながら住民投票の結果を小平市が公表しなかったので、これに反対して市長選にも挑戦された、非常に行動力ある市民活動家であります。

 

 水口さんは“憲法と人権を守る”ということを政策の第一番に掲げております。これは私も弁護士として非常に重要な政策だと考えております。

 そもそも地方自治体というのは、住民の暮らしや命を守ることが最大の使命でありまして、その政策は、具体的にいえば憲法や人権を守ることになるかと思っております。

 

 水口さんは何よりも“市民の声が反映されるような小平市政をつくろう”というふうに考えております。

 市民の声が通って、市民のための政策が実現できる、リンカーンの言葉でいえば「市民の、市民のための、市民による」小平市政を実現するために、水口かずえさんならしっかりと頑張ってくれるものと思っております。

 

 心より応援をしております。皆様も応援をよろしくお願いいたします。