【署名】陳情・請願について


9月2日に陳情と請願に関しての二つの請願が提出され、水口かずえが筆頭紹介議員となりました。

ぜひ署名にご協力ください。署名用紙は下記よりダウンロードできます。

この署名の集約日は11月23日です。

 

記入済みの署名用紙は、水口かずえ事務所へ月〜金の10-17時の間にお届けいただくか、請願者代表・島 京子さん宛にお届けください。※郵送可

  • 水口かずえ事務所 〒187-0043 小平市学園東町2 - 4 -11 ハウス井上101
  • 島 京子 〒187-0013 小平市回田町39-5

この請願は、11月25日の議会運営委員会で審議される予定です。

 注意事項

①    ご署名 は、国籍、年齢、住所に関係なく、どなたでもできます。

②    住所は各人ごとにご記入ください。「同上」や「〃」は、使用できません 。

③    記入は自筆でお願いします。代理署名もできます。代理署名の場合は住所欄の最後に押印をお願いします。

______________________________________________________

請願概要(詳しくは署名用紙の請願文をお読みください)

 

①市民からの陳情を議会で審議することを求めることについて

 

 小平市議会では、以前は請願だけでなく陳情も市議会で審議されていましたが、2001年度以降に提出された陳情は、議員と執行機関に写しが配布されるだけで、審議されていません。

 陳情には紹介議員が不要ですが、請願には必要です。議会に何か提案をしたいと思った市民が議員につながることが困難な場合もあります。調べてみると、多摩26市のうち21市では、陳情を審議し、採択、不採択について議決している実態がありました。

 例えば、国立市は、議会は、市民からの請願及び陳情を政策提言又は政策提案として受け止め、適切かつ誠実にこれを審議すると規定しており、「委員会への付託等から除外する陳情の取扱基準」に基づいて、議会運営委員会で協議した上で、委員会付託しています。国立のように審議するかどうかを決める独自のルールを設けている自治体や議会運営委員会に諮って決めている自治体など、自治体によってさまざまです。

 この請願では、小平市議会でも基準を定め、基準に合致したものは、請願と同様に審議するよう求めています。また、付託された委員会での議論を深めるために、一番実情を把握している請願代表者が、 陳情者の趣旨説明や委員からの質疑に答弁することを認めるよう求めています(小平市議会の請願では認められています)。

 

②請願者の住所、氏名のホームページや議会報上での取扱いの変更と、採択された陳情、請願の処理状況の公表を求めることについて

 

 二つのことを求めた請願です。

 現在、小平市では、請願者の住所、氏名がホームページや議会報上で公表されています。被虐待者や性暴力被害者などが請願を出す場合、住所を公にすることで危害を受ける可能性もあるため、誰でも市政に参加しやすいように、請願者の住所、氏名は、ホームページや議会報上で公表するか否かを選択できるようにしてくださいというのが一つ目です。

 また、現在は、請願が採択されても、その後、市がどのような対応がしたかが請願者を含め、市民に報告されていない状況です。

 地方自治法第百二十五条では、「普通地方公共団体の議会は、その採択した請願で当該普通地方公共団体の長、教育委員会、選挙管理委員会、人事委員会若しくは公平委員会、公安委員会、労働委員会、農業委員会又は監査委員その他法律に基づく委員会又は委員において措置することが適当と認めるものは、これらの者にこれを送付し、かつ、その請願の処理の経過及び結果の報告を請求することができる」としています。小平市では、市長からの議会への報告も全部の請願については行われていません。

 国立市では、採択された請願や陳情に対して、市長がどのような対応をしたかを、毎年第一回と第三回の市議会定例会の時期に報告し、その内容は、採択された「請願(陳情)の処理状況について」という標題で、市議会のホームページに掲載されています。また、立川市では、請願や陳情が採択された後、市長はそれらにどのように対応したかを次の市議会定例会で報告し、その内容が、たちかわ市議会だよりに「請願(陳情)はこうなりました」として掲載されています。

 小平市でも、陳情や請願が採択された場合、その後、市がどのような対応をしたかについての処理状況を市議会のホームページなどで市民に知らせるようにしてくださいと求めるのが二つ目です。


ダウンロード
①市民からの陳情を議会で審議することを求めることについて
署名用紙 1.pdf
PDFファイル 149.1 KB
ダウンロード
②請願者の住所、氏名のホームページや議会報上での取扱いの変更と、採択された陳情、請願の処理状況の公表を求めることについて
署名用紙 2.pdf
PDFファイル 137.5 KB